散髪が大嫌い2011/03/04

小さい頃、悠くんは散髪がすごく嫌いでした。
幼児の頃には寝てる間にささっと切ってたんですが・・・
小学生になると・・・さすがに
散髪もいつか美容院に行ける様にしたいと思いました。



散髪をがんばったらご褒美ということで試みました。
居間の真ん中に椅子を置いて、散髪したらご褒美に
マックに連れて行くというスケジュールを見せながら・・・

ですが・・・
本人はご褒美に惹かれてがんばるつもりで椅子には座るんですが
いざ髪を切ろうとなると「あーーーーーっっ」と拒否して逃げてしまいます。
ご褒美がどうのとか飛んでしまうぐらい怖いようです。

何を怖がっているかですが・・・
 ・はさみのシャキシャキという音が後ろから近づいてくる
 ・切った髪が腕などに落ちてくる
音と感覚の問題みたいです。

私の行きつけの美容院にお願いして、美容院で使っている足までの
長い大きなケープ?を分けていただきました。
はさみが見えるように洗面所の大きな鏡のまえに椅子を置いて
その大きなケープで悠くんの身体には髪が落ちないようにしました。


ですが・・・
やっぱり怖くてなかなか我慢できないようです。
それでも「ご褒美にマックのポテト」というのを何度も何度も見せながら
やっと散髪をしました。

年齢が上がると少しずつ慣れてきて我慢することがちょっとずつ出来るようになっていきました。

それでも散髪は嫌いな悠くんだったのですが・・・・

いつの頃からでしょう
高校生の頃には、散髪がぜんぜん苦にならなくなってきたので
美容院に連れて行ってみました。

初めての美容院はカレンダーでしっかりと予告して連れて行きました
洗髪、散髪、バリカン
全て問題なく終わりました・・というか、あっけなく終ったというか・・
全然平気だったようです(^^;



現在では髪が伸びてきたら邪魔になるのか、
自分から「散髪に行きたい」と要求するようになって来ました。
カレンダーで翌月の予定などを確認する時に、「散髪」も入れて
と要求してきます。

小さい頃はあんなに怖がって嫌がってたのに・・・・
年齢が解決することも多いですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
お手数をおかけしますが回答欄に「樹」と1文字入れてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sally.asablo.jp/blog/2011/03/04/5722019/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。