足跡帳(*^^*)2010/01/02

ブログらしく、足跡帳を作ってみました。

気軽に感想などいただけると嬉しいです^^

コメント

_ ken ― 2011/08/14 23:33

サリー様

サリーの樹、復活していて驚きました!
大人になった悠くんの様子を伺えてうれしいです。

最重度の知的障害、自閉症の支援でここまで具体的で分かりやすいものは見たことがありません。特別支援学校の教諭という立場で恥ずかしいのですが、今後も参考にさせていただきます。

_ サリー ― 2011/08/16 16:26

訪問ありがとうございます^^
支援学校の先生ですか^^
悠くんも支援学校ではたくさんの先生にお世話になりました^^

支援学校に12年在籍して、
なんのコミュニケーション手段も持たずに卒業していく生徒さんが
一人もいなくなることを願います^^

_ ken ― 2011/08/16 22:03

そう通りですね。
コミュニケーションをはぐくむことを大切にしていきたいと思います。

悠くんみたいにやり取りする力が身に付いていれば、生活上で困ることも少なくなるのでしょうね。それをどのように身に付けてきたかが分かるこのサイトは最重度の子どもの支援のバイブルだと言っても過言じゃないです^^具体物レベルの支援が紹介されているのはほとんどないですから本当に勉強になります。

悠くんの状態で、これほどのやり取りができると過大評価を受けやすいでしょうね。現在、あたりまえにできているようなことも、細かなステップや大変なご苦労があったことがこのサイトを見ればよくわかります。

_ サリー ― 2011/08/17 17:14

本人が困ることは多いのではないかと思いますが
周囲が困ることは少ないですね・・・
「手がかからない子」に十分入ると思います。
本人がすごいがんばってるということなのでしょうね・・・


小さい頃からの悠くんの様子、すぐに他傷が出る状態と
悠くんの能力、全く言葉が理解できない感覚や感触でしか遊べないということ、自閉症の重さなどを考えると、
やり取りの力をつけてあげられなければ、もしかしたら強度行動障害まで行っていたかも・・・と思います。

問題行動を起こさざるを得ないような状況から抜けだせたことは
悠くんにとっても家族にとっても良かったと思っています^^

_ のんちゃんママ ― 2012/08/09 18:07

初めまして。
重度知的障害を重複した自閉症の4歳の娘のママです。
上に二人の中学生の娘がいるのですが、障害児のママとしてはまだまだヒヨコです。
学童期から大人になった様子を知る機会がなかなかないので
不安を抱えながら、サイトを回っておりました。
健常児と一緒で、障害児の子育てもみんな違う・・。

だから、たくさんの方のお話をお聞きしながら、自分も笑って向き合って子育てできたらと思っています。

ゆっくり読ませていただき、勇気をいただきます^^

_ サリー ― 2012/08/13 14:10

訪問ありがとうございます^^
4歳というととっても手のかかる頃ですね・・・
どうぞがんばってくたざい^^

_ まゆまゆ ― 2014/02/12 15:04

はじめまして、まゆまゆと申します。
現在特支学校中等部2年の男の子の母です。
うちの子も重度で自閉症。ブログを読ませていただくとサリーさんのおっしゃる所のコミュニケーションタイプで悠君のタイプにとても似ている感じです。
思春期特有?の問題が多くなってきて、困っていたところにこちらへたどり着きました。
とても参考になることばかり。
諦めかけていましたが一から支援をやり直してみたいと思います。

_ サリー ― 2014/02/13 01:46

訪問いただいてありがとうございます。
中学2年生というと思春期の真っ只中ですね。
そのぐらいの時期、悠くんはかなり危険な子だったので
「このまま他傷がなくならなかったら、連れて逝こう・・・」
と、私は悠くんと一緒に死ぬ覚悟をしました。
今ではもう昔の思い出になってしまいましたが。

支援してすぐにどうにか出来るというものではないとは
思いますが、将来必ず支援したことの結果が現れてくると
思います。
どうぞ諦めずに、でもあまり無理しないでがんばってください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
お手数をおかけしますが回答欄に「樹」と1文字入れてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sally.asablo.jp/blog/2011/06/02/5894627/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。