小児科の受診2011/08/24

もうそろそろ小児科じゃなくなるのかなぁ・・と思いながら
いつもの先生の予約で行ってきました。

定期的に通っているので場所も内容は悠くんはよく知ってます。
時間も大体同じで、終わった後にポテトを食べに行くことになってます。
カレンダーで病院の予定を伝えた時に、
悠くんから「ポテトも」と言われているので、もちろんがんばったご褒美ポテト付です。
いつものパターンという感じです。
なので「病院」と「ロッテリア」とをカレンダーで伝えていますが、
それ以外の細かいスケジュールはいまさら伝えていません。
ロッテリアの後、買い物に行く時と行かないときがありますが
それはロッテリアを出るときに悠くんと相談します。



大きな病院はすごい混んでるので予約でもかなり待ちます。
予約時間の30分前に受付を済ませて・・・
待合のソファーで座って待つこと1時間
小児科なので泣いてる赤ちゃんがいました。
かなり離れた場所で泣いているのですが
はるくんそれが気になるらしくて、ずーっと見てました。
さらに待つこと30分・・・
悠くんが「トイレ」と言うのでトイレに行きました。
戻ってきたらすぐに呼ばれました。

1時間半待つ間、悠くんは大人しくソファーに座っていました。
もう大人なので当然といえば当然ですが・・・
小さい頃は大変だったなぁ・・・と泣いている赤ちゃんの声を聴きながら
昔の手のかかった悠くんを思い出してましたw

なぜこの病院に通っているかと言うと・・・・
ちょうど小5の頃、思春期に入って突然他傷がひどくなり・・・
「暴れて噛み付く小5の自閉症男児を診てもらえますか?」と聞いたら
ほとんどの病院で断られたのですが、ここの病院だけは快く引き受けてくれました。
それ以降、ずっとここです。


名前を呼ばれて診察室に入って、ドクターと話していると
悠くんが聴診器を指差して「あっあっ」
聴診器を触りたがってるのではなく・・・
「さっさと診察しろ」と先生に催促をしているのです。
「待って」というと止めましたが・・・
ドクターとサリーの話がちょっと続くとまた催促
3回ほど繰り返してました。

早く診察を終えて、次の予定地である「ロッテリア」にポテトを食べに行きたくて
仕方がないのです。
悠くんの今日の目的は病院ではなくポテトですからw

終わった後、ロッテリアへ行って買い物をして帰ってきました^^



診察の時に、ドクターに悠くんが園から帰ってきて突然泣いた話と
その理由として推測されること(ブログに書いたような内容)をお話したら、
その泣いた後はすっきりした感じかどうか聞かれました。
泣いて発散出来ているならいいんではないかとドクターが言われたので、
そうか発散のひとつの手段としてはいいのかも・・と思いました。
サリーはそういう方向からは考えたことがなかったので、
本日はとても有意義な受診になりました。

  →泣く理由・・・? http://sally.asablo.jp/blog/2011/07/12/5951952

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
お手数をおかけしますが回答欄に「樹」と1文字入れてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sally.asablo.jp/blog/2011/08/24/6066821/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。