明日は??2011/09/08

いつもパパが帰宅すると悠くんは、カレンダーのところで先の予定を確認します。
パパの明日の予定、家にいるのか仕事でいないのか、自分の先の予定プールに行く日などなどを確認します。

昨日もいつものように確認しましたが・・・・
なぜか、悠くんの様子がいつもと違います。

明日の日にちのところを示して何か一生懸命訴えてます。
「M園に行く」だけでは納得しません。
ペンを持ってきました。
何か明日の予定を追加しろと訴えています。
明日はいつものように「M園」なんですけど・・・・

園の予定表と連絡帳を確認すると・・・
明日はT温水プールまで出かけることになっていました。
悠くんは、そのプールを一生懸命確認していたのですね。
カレンダーの明日のところを示して、
「明日はM園からTプールね」と言うと納得してくれました。

M園でもカレンダーを使って、悠くんがすごく気にするプールなどの予定を伝えてもらっているので、それが悠くんに伝わっているということですね。




このやり取り・・・・後からすごく後悔しました。

悠くんの様子が違う・・何か伝えようとしていると気がついた時点で
サリーが予定表と連絡帳を確認して「Tプールね」と悠くんに伝えてしまいましたが、
これは失敗でした。
悠くんから「Tプール」ときちんと伝えてくるまで待ってたらよかった・・と
後で後悔しました。
悠くんの伝える力を伸ばすせっかくのチャンスを逃してしまいました・・・


ペンを持ってきて何かの予定を追加してと訴えてきた時に
「わかりません」「ブック見せて」と伝えるべきでした。
伝わらなければ別の方法を使って伝える(コミュニケーションブックを開いて伝える)ということをさせればよかった・・と思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
お手数をおかけしますが回答欄に「樹」と1文字入れてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sally.asablo.jp/blog/2011/09/08/6093343/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。