薬の調整2011/12/30

悠くん20歳になった時に、
いろいろ精神科のドクターの診断書を提出しないといけなくて
ずっと薬を処方してもらっていたのは小児神経のドクターだったので
市内の精神科を訪ねました。
悠くんが通うМ園に訪問してくださってるドクターです。

診断書だけのつもりが・・・
ドクターから2点ほど指摘されました。
  ①使っている薬が古い。 今は作用止めを飲まなくてもいい
    副作用の少ない薬が出ている。
  ②落ち着きがない。

②の落ち着きがないと言われたのにはちょっとびっくりしました。
診察室でドクターとサリーが話している間、
30分~40分ぐらいかかったでしょうか? 
その間悠くんは椅子から立つ事もなく、ただ手をひらひらさせたり
身体を少し動かしたりしていただけです。
これを落ち着きがないというのなら・・
薬でもっと落ち着くということなのでしょうか??

そのドクターの所に通って薬を代えていくことにしました。


М園の看護師さんに薬を調整し始めましたと伝えると、
「悠くんとっても落ち着いているのになぜ?」と聞かれました。

やっぱり落ち着いてるよねぇ・・・?と思いながら・・・
ドクターに言われた「落ち着きがない」という言葉が
とっても気になります。

落ち着いている状態ってどんな状態なんだろう・・・
そこでやり取りされている内容がまったく解らない状態で
20分も30分もまったく身体を動かさずに居られるんだろうか??
悠くんは声も出さなかったし、席も立たなかったし・・・
ただ身体がもぞもぞと動いていただけです。


ドクターの言うとおりに薬を調整し始めて3週間経ちました。
2週間かけて入れ替え、3週間目で量を調節。
前に飲んでいた、リスパダールと副作用止めのアキネトン、
ヒルナミンと副作用止めのピレチアの4種類は止めました。
気分安定剤のテグレトールはそのまま使っています。
新たにインヴェガ錠、ジブレキサ錠、リーマス錠を飲んでいます。

変更後・・・実際には落ち着いた感は全くありません。
ハイ状態が増えた?ような気がします。

今後薬を調整していって、本当に以前より落ち着くのでしょうか??


もう20歳ですのでそろそろ年齢的にも
精神科に代わったほうがいいかなぁと思っていたのと、
中学生の頃に処方されたままの薬を
そろそろ調整した方がいいかなぁと思っていたので
いいタイミングだったとは思いますが
精神科の薬の調整って本当に難しいですね・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
お手数をおかけしますが回答欄に「樹」と1文字入れてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sally.asablo.jp/blog/2011/12/30/6269504/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。