薬の調整中2012/01/17

悠くんの薬ですが・・・
毎週少しずつ処方が変わってます。

変更前を基準に悠くんの様子を
報告しています。
ハイな状態がすこし増えて、
落ち着きのなさが目立ってきました。



実はサリーは
どこを目指したらいいのかわからなくなってます(^^;;


薬を変更するときに、「落ち着きがないね」と言われました。
園でもどこのでそんなことを言われたことがありません。

当時の悠くんの状態ですか
時々機嫌がよくなってハイな状態(声が出たり、
くるくる回ったり跳ねたり)になります。
でも「悠くん」と声をかけたら止まります。
活動は指示されたらその通りにします。
指示はちゃんと通ります。
とっても素直なおとなしい扱いやすい子です。

この状態で「落ち着きがない」と言われて・・・
もっと落ち着くのですか?
上(ハイな状態)を落としたら、
下が落ちませんか?(活動的じゃなくなる)と
聞いてみました。
ドクターからは「ハイな状態がなくなって普通の状態になる」と
言われたので、その状態を目指して調整してますが・・・・

ほんとにハイな状態がなくなるんでしょうか?
機嫌がよくなって声が出たり、くるくる回ったりするだけですが・・・
静止できないというものではなく、注意したら止めます。
これを失くしていいんでしょうか??


「普通の状態」っていうのがイメージできないまま・・・
現状では、薬を変更する前が一番落ち着いてました。

薬を変更する前に近づけるということを目指す方が
いいのかなぁと思いながら・・・
「ハイ状態は本人はしんどいから」というドクターの言葉を
信じるとしたら・・・
ハイ状態がまったく無い状態を目指した方がいいのかなぁ


本人が自分の状態を自らの言葉で伝えられないのが
一番困ります。
ハイな状態だとしんどいのかどうなのか・・・
サリーが全て推測するだけなので・・・・
とっても迷います。