他傷2012/04/17

ここ数年なかった・・・
高等部以降まったく出てなかった他傷が出ました。

連絡帳には・・・
何かの作業の途中でしなくなって?
何かを一生懸命訴えていたが、理解できずに
作業の内容を何度も説明しましたが
納得しなかったというようなことが書かれていました。

何か不満があって訴えたのを理解してもらえなかったみたいです。
「何度も説明しました」と書かれていることについては
詳しく聞かないと解りません。
悠くん、言葉はまったく理解しません。
何を使ってどう説明して・・・・
どう悠くんに伝わったのか・・・


その後・・悠くんは
納得できずに隣の人に噛み付いたようです
職員に制止された後は自分の手を噛んでいたようです。
かなり理不尽な思いをしたんだろうと思います。

さて・・・
何をどう説明して、悠くんにどう誤解させたのか・・・
その辺りを詳しく聞かないといけないだろうと思います。

悠くんが何かを訴えていて、それを職員が理解できなかったということについては、
誰にでもわかるような表出にしないといけません。
訴えていた内容にもよりますが・・・
視覚的にやり取りが出来るもの(環境?)を用意する必要があると思われます。

全てコミュニケーションの問題ですね。
そして、支援者と障害のある悠くんとの間での
コミュニケーショントラブルの原因は、当然悠くんにはありません。
支援する側(サリーも含めて)が全て悪いのです。
2回目が起きないように・・・考えないといけませんね。





****************************************
いったん書いて・・・載せるのを辞めた記事です。

実は悠くんが他傷をしてことが一番ショックだったのは・・・
サリーです。
サリーが悠くんへの支援をがんばってきたのは
悠くんの他傷をなくしたかったからです。
数年間積み重ねてきたものが崩れ落ちた・・・
そんな感じがしました

ちょっと冷静になって・・と思いましたが
とりあえず載せました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
お手数をおかけしますが回答欄に「樹」と1文字入れてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sally.asablo.jp/blog/2012/04/17/6414785/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。