「寒い」の認識は?2012/10/17

肌寒い時期になりました。
悠くんは今半袖Tシャツの上に長袖Tシャツという格好をさせています。
暑ければいつでも半袖1枚になれるように・・と思っているのですが
本人は暑くても脱ぎなさいという指示がないと脱ぎません。
暑かろうと寒かろうと衣服の調節は出来ません。

帰宅すると上の長袖を脱いでいいか?と聞いてくるので
いいよと伝えると上の長袖のは脱いで、半袖Tシャツになります。

サリーがちょっと涼しいかなぁ・・と思ったら、悠くんにその長袖を見せて
どうするか聞いてみます。
「着る(ちょうだいポーズ)」という時もありますし、「いらない(拒否ポーズ)」という時もあります。

サリーが聞いた時だけです。
寒いときには自分で判断して・・というのは難しいことなのですね。
「『寒いとき』には『いつでも』着ていいよ」ということは、伝えられるのでしょうか・・・



「寒いとき」という身体の状態を悠くんが認識しているかどうかも解りません。
寒さは感じているはずですが、「寒い」という状態にいるということを
認識していなければ、存在しないものを教えること、
『寒い』カードを教えることは不可能です。




昔、悠くんが中学生ぐらいの時にショートに1泊させました。
お昼前に連れて行って、翌日の夕食前に連れに行くというコースでした。

お迎えに行ったとき、悠くんは居間でぐったりとした様子で横になっていました。
職員さんの話だと、前日の昼食と夕食、当日の朝食と昼食を食べていないようです。
その状態でお迎えに行くまで連絡がないことには驚きましたが・・・
それは置いておいて・・・

悠くん、嫌いなものばったりなので食べたくないものの方が多いです。
「出されたものは全て食べなさい」と指導してきているので
食べないということはもうないと思いますが、中学生ぐらいまでは
相手によっては食べないということも多くありました。
悠くんに食べさせるのが上手な人とと下手な人がいるようです。


お腹が空いている状態を通り越すと力が入らなくなって
ぐったりとしてしまいますが・・・
この状態と食べ物の関係を本人はたぶん知りません。
食べなかったからぐったりしてるんだということは解らないはずです。
見えないものの関係というものの理解は無理だろうと思います。
「目の前にある食べ物を食べなかったから、お腹が空いた」ということが理解できないだろうと思います。
今の自分の体調を「お腹が空いた」状態であるという認識も
出来ていないのだろうと思います。

「空腹感に負けて食べてしまう」というのは
空腹感の原因が何か知ってる場合です。
空腹感の原因を知らない場合は・・・・どうでしょうか?


目の前に嫌いなものが出てきた
だから拒否した
また嫌いなものが出てきた
だから拒否した

この間に身体は衰弱していきますが
本人はその状態を認識しているのかどうか・・・
なんとなく感じていても、それが食べ物を食べていないからということは本人にはわかりません。
そしていつの間にか動けないほど衰弱してしまうということなのでしょう


当時、サリーはお腹が空いてたら、何で食べないんだろう・・・ととっても不思議に思っていましたが・・・
でも・・・
見えない物の存在、特に物事の関係性みたいなことに関しては
理解することは悠くんには不可能なのではないかと思います。



「寒い」ということと「洋服」の関係
いったいどこまで理解しているのでしょう・・・
自分の状態が寒いということが解らないのでしょう
悠くんはよく寒い中で布団も毛布もかけないでごろりと横になって
そのまま寝てたりします・・・・

自分の身体の「寒い」という状態を認識できているのか
その「寒い」状態と布団や毛布との関係というか、布団や毛布が
何の役割をするのかを悠くんは知らないのだろうなぁ・・と思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
お手数をおかけしますが回答欄に「樹」と1文字入れてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sally.asablo.jp/blog/2012/10/17/6605022/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。