久しぶりの歯医者さん2013/08/09

歯科
しばらく通っていなかった大学病院の障害者歯科に
また通い始めようと思って予約をしました。


虫歯になってしまってからの治療は大変だろうと思いますので
定期的に通って虫歯にしないようにしないと・・・と思っています。
以前はきちんと3ヵ月毎に通っていたのですが・・・
行かなくなって2年ほど空いてしまいました。

また再開します。


歯医者の後にかならずご褒美のポテトが付いていました。
「歯医者さんをがんばったらロッテリアのポテトを食べに行きます」
ご褒美を付けないと行けないぐらい嫌な所・・・
悠くんにとって歯医者は怖くて嫌いな場所でした。


怖くて白衣が怖くて診察台に近づけないところから、
少しずつ少しずつ始めました。

虫歯を無理やり治療して悠くんに歯医者さんが怖いと刷り込んんでしまい、
その歯医者さんに対する恐怖を、少しずつ少しずつ消していくために
本当に細かくたくさんのステップを踏みました。

 当時の記録です↓
 http://www.ne.jp/asahi/autism/sally-tree/subH00301.htm



歯医者さんの後には必ずロッテリアになっていました。
悠くんはもう、歯医者がご褒美がいるほどのところではないはずです。
この歯医者の後のロッテリアをやめようと思っています。
今回もカレンダーに『歯医者』と書き込むと悠くんはブックを取ってきて
『ロッテリア』を示しました。
「ううん。お家でおやつ」と伝えたらちょっと不満そうな声をあげていました。

上記の写真は提示したスケジュールです。
歯医者の後は車で家に帰ってから「おやつ」にしてあります。



久しぶりなので・・・
以前の担当してもらっていたドクターはもういなくなっていました。
親知らずが生えかけているのでレントゲンも撮りました。

2年ぶりぐらいでしたが・・・特に問題なく終って帰ってきました。
ロッテリアではなく家でおやつになっていることも
ちゃんと受け入れているようで・・・
悠くんそれについても何も言いませんでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
お手数をおかけしますが回答欄に「樹」と1文字入れてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sally.asablo.jp/blog/2013/08/09/6941501/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。