本当に選択しているのか ― 2014/12/16
【シーン①】
サリー 悠くんにお茶のコップを悠くんに見せる。
「お茶いる?」
悠くん うんうん(ほしい)とうなずく。
【シーン②】
悠くん 空のコップを示して「あっあっ」
(お茶がなくなったから入れて)
サリー 動きを止めて
「まだ飲むの?もう止めたら?」
悠くん 催促するようにあっあっとコップを示した後
お茶の入っている冷蔵庫を指差す。
(早くお茶いれて)
普段よくやるやり取りなんですけど・・・・
これが選択だとなぜわかるのでしょうか・・・
上記のシーンが「選択」ではなく支援学校でいつも受けてきた授業のように、
これしなさいという指示と解答を求めている場面だとしたら・・・
【シーン①】
サリー 悠くんにお茶のコップを見せて
「お茶飲んでね」
悠くん うんうん(解りました)とうなずく。
このシーン①を繰り返すことでお茶を飲む回数が増えていく。
悠くんにとってはお茶を飲まないといけない回数
【シーン②】
悠くん 空のコップを示して「あっあっ」
(お茶がなくなったけど・・・?)
サリー 動きを止めて
「お茶を飲む回数は何回でしたか?
もう回数は足りてるかな?」
悠くん 催促するようにあっあっとコップを示した後
お茶の入っている冷蔵庫を指差す。
(まだ決められた回数になってない。
お茶いれて。お茶はそこに入ってるよ)
シーン②は正解を聞かれていると思い込んでいて
悠くんはそれに必死で答えている
なかなか正解(OK)と言ってもらえないから
何度も訴える
たとえば全く言葉が理解できない悠くんが
2つのものを目の前に出されて・・・
「どっちがほしい?」と捕らえるか
「正しいものはどっち?」と捕らえるか
たぶん教育機関では・・・・
毎日繰り返し「正しいのはどっち?」と聞かれ続けてきていて
その同じような状態でそれを選択肢と思えるのでしょうか・・・
回答の場面と選択の場面をくっきりと解る様に区別するには・・・
小さい頃から全ての環境でそれを区別してくれていないと
無理かもしれませんね・・・
どこに行っても共通の方法で示されていて、
小さい頃からそういう経験を積み重ねてこないと
無理なのではないかと思います。
知的障害のバリアフリーが進めば・・・
見て解る工夫にどこでも一緒の共通のルールが出来るかもしれませんね
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