突然の変更2014/12/23

昨日は突然園がお休みになりました。
悠くんにはカレンダーで皮膚科と書いてありますので
悠くんはいつものように、園から帰宅して
おやつを食べてから皮膚科に行くと思っているはずです。

朝もうそろそろ登園のためにバス停に向かうという時間に
インフルエンザが多数出たので休園の電話がありました。

悠くんには変更を伝えないといけませんので
紙に書いて『遊び』『お昼ごはん』『遊び』『おやつ』『車』
『皮膚科』『車』『家』『遊び』『晩御飯』と伝えました。
すぐに理解してくれたようです。
ビーズを示して「ビーズで遊んでいいか?」と聞いてきたので
「いいよ」と返事をするとビーズで遊び始めました。


おやつを食べた後、悠くんが早く行こうと要求してきました。

よく考えたら・・・時間が早すぎました。
園にいく日はおやつの後にすぐ行けるのですが、
3時におやつを食べてすぐとなると、まだ診察時間
(16時半~19時)ではありません。

「ちょっと遊んでいて」と伝えるために、『おやつ』の後に
『遊び』を差し込みました。
急にスケジュールに割り込ませたので不安になったのでしょうか。
次の皮膚科を示して「皮膚科は行くのか?」と聞いて来たので
「行く」と伝えました。


上記SSはそのスケジュールです。
『遊び』を割り込ませてあります。




※悠くんは言葉を理解しませんし全くしゃべりませんので
「○○」の中の会話は動作などでそういう意味のやりとりをした
ということです。
『○○』は視覚的に提示ものです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
お手数をおかけしますが回答欄に「樹」と1文字入れてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sally.asablo.jp/blog/2014/12/23/7522244/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。