「明日は歯医者」2015/03/31

定期的に検診してもらっている障害者歯科なので
いつもの所にいつものパターンで行く感じです。
カレンダーには歯医者と書いてあるので
悠くんは前月からそのことを知っています。

前日に明日の予定を伝えました。
いつものように紙に書いて伝えてもいいのですが
めんどうなので以前使っていたスケジュールボードに
貼っておきました。

悠くんを呼び止めて伝えるということをしていません。
ただ貼ってあるだけですが、これで悠くんには伝わります。

『着替え』『歯磨き』『朝食』『自由遊び』『昼食』『自由遊び』
『車』『歯科』『車』『家』『おやつ』『自由遊び』『夕食』と貼ってあります。

「お昼ごはんを食べて少ししてから、車で歯科に行きます。
終わったらすぐに帰ってきて、それからおやつにします。」と
寄り道をしないことを伝えています。


歯科の当日は「今日のスケジュール」の位置に移動させました。



歯科はもう慣れているので問題ありません。
虫歯にならないように3-4ヶ月毎に通っています。


歯医者が終わって帰ってきた悠くんは、スケジュールボードに貼ってある終わったスケジュールを全て外していました。




 ↓病院が大嫌いで診察台に座れなかった頃の悠くんの記録
 http://www.ne.jp/asahi/autism/sally-tree/subH00301.htm

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
お手数をおかけしますが回答欄に「樹」と1文字入れてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sally.asablo.jp/blog/2015/03/31/7601313/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。