他傷が出始めました2015/10/31

10月の中頃から悠くんの状態が落ちてます。
ハイ状態で笑い出したり急激に落ちて険しい表情になったりと
気分の上下が激しくなりました。

15日(木) M園で突然職員さんに噛み付き攻撃
23日(金) M園で職員さんに引っ掻き攻撃
24日(土) 就寝中の明け方、突然隣に寝ているパパに噛み付く
28日(水) 朝登園バスで添乗員さんに噛み付く

大きな攻撃はこんな感じですが・・・
その合間にも表情が険しい時間と機嫌が良すぎてハイな状態とが
交互に来ていました。
全体的に気分の上下が激しく落ち着きがない感じです。

特に環境的な原因は考えられず、本人の機嫌で攻撃が始まると
いうような感じですので、ドクターに相談して薬を増やして
もらいました。



朝夕それぞれ1錠ずつ飲んでいたデパケンR錠200mgを
2錠ずつに増やしました。(28日夕方より)

増やしてから数日経ちました。
ぐっと落ち着いた感じです。
気分の上下がなくなり、落ち着いたにっこりとした笑顔が
出るようになりました。
にこにことしているという感じです。

ほんとに精神科の薬の効果すごいですね
つらさを軽減して生活をしやすくする手助けをしてくれる感じです。


それにしても・・・
生活訓練の通所施設に通っているので特に無理なことはさせられていませんし、
家では大人だけなので何か嫌なことをされるということもありません。
本人の能力的にもやり取りも十分できるようになっているし
見通しを持って生活する力もついていると思います。
それでもこれだけの薬が必要というのは・・・・

悠くんにはとってこの社会で生きるのはかなり大変なことだと
いうことなのでしょうか・・・
周囲の状況を全て見て記憶して判断するということが
すごく大変ということなのかもしれません。



※画像は増やした後の処方です。