作業をしたくない??2015/12/26

薬を増やしてからは家では落ち着いています。
登園後に崩れて引っ掻き攻撃がでるようです。

ニコニコとバスに乗って行くのを見送るのですが・・・
バスから降りてから崩れるようです。

午前中の作業を嫌がって拒否したり、「でもやっぱりする」と自分から
言ってきたりしているようですが、その合間に引っ掻き攻撃を
するようです。


午後からはニコニコとご機嫌で、帰宅後も特に問題なくニコニコと
落ち着いています。
崩れるのはなぜか午前中だけ。

バスの中で落ち着かない人がいるのですが、今に始まったことではなく以前からです。
嫌がる作業も前から嫌がらずにやっていたものです。


家と園とで情報交換をしながらいろいろ原因を考えました。


作業の内容とかではなく作業そのものをしたくないようです。
薬を増やしてことで午前中にうとうととしているようになりました。
午前中の作業をなしにして、「まったりくつろぎタイム」して
もらったら崩れることがなくなりました。


くつろぎタイムにはうとうとしているようですので
薬を増やしたことによる眠気が原因だったようです。

「眠くて何もしたくない・・・でも作業をしないといけない」
解ってるけどやりたくないという状態だったようで、
それでイライラして他傷が出ていたようです。


午前中をまったり過ごすようになってからは、問題なく過ごしています。