また、突然の攻撃2016/01/03

お正月休みはどこにも出かけることなく家で過ごしましたが
悠くん、毎日ニコニコとご機嫌で過ごしていました。

ところが・・・今日のお昼に突然噛み付き攻撃。
すぐには治まりませんでした何度も噛み付き攻撃してきました。

突然のことで何が起きたのかさっぱり解りません。

状況時には・・
サリーは台所でお昼ご飯のお好み焼きを作っている最中
ちょっと前に悠くんがお昼が何か覗きに来ました。
それからいつも居間で座っている椅子に戻って座っていました。

しばらくして突然すぐ近くに座ってテレビを見ているパパに突然攻撃し始め、次に台所のサリーに向かってきて引っ掻き攻撃をして噛み付き攻撃を始めました。
(リビングダイニングなので同じ部屋です)

しばらく暴れてちょっと落ち着きましたが・・イライラしている様子でした。


さて・・・推測です。

お好み焼きがあまり好きでないのかもしれません・・・
お昼ごはんがお好み焼きと解ってしばらくしてからの事なので
嫌だ・・と思っているうちに気持ちが治まらなくなったという感じでしょうか?


「お昼どうする?」「何?」と悠くんに身振りで伝えてみたら
炊飯器を指差します。
炊飯器を開けて中にご飯がないことを見せると、次にカップ麺を示してきました。

悠くんが示したカップ麺と今作っているお好み焼きとの2択をしてみたら「お好み焼きバツ カップ麺にする」ということでした。
カップ麺を用意したらご機嫌が戻りました。




やはり・・・
お昼を悠くんに確認せずに勝手にお好み焼きにしたのが原因のようです。

そんなにお好み焼きが嫌いだとは思いませんでした。
今まで食べていたのに・・・・
「我慢して食べていたけど実は大嫌いだった」という感じなのでしょうか。




さて・・・
気に入らないことがあると突然他傷が出るこの状態をどうしたらいいのでしょうか。

コミュニケーションが取れるようになったのに自分からは出してきません・・・
なかなか思ったことを言えないで押さえ込まれてついに爆発する子どもみたいな感じでしょうか?


悠くんの体格(175cm)を考えたらもう薬を使って押さえ込むしかないのでしょうか・・・

何の予告もなく突然噛み付き攻撃などされたら危険すぎるので薬で抑えるしかないのでしょうか・・・
でも、たまにしか出ない他傷のために薬を増やすのはどうなのかなぁと悩みます。

突然出る噛み付き攻撃、コミュニケーションの問題なのですが
どうしていったらいいのか・・悩みます。


お昼ごはんに関しては、今後は悠くんに確認してから・・というとこにしないといけませんね。
もしも他に選択肢がない場合はどうしようもないですけど。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
お手数をおかけしますが回答欄に「樹」と1文字入れてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sally.asablo.jp/blog/2016/01/03/7970316/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。