気分の上下??2016/02/07

落ち着いたかなぁと思っていたら、やっぱりそろそろでした。
ちょっと気分の上下が激しくなっていて、
ハイ状態でゲラゲラ笑ったりすることが増えてました。
落ち着いている状態のときはハイ状態もないのです。
ずっと穏やかな感じのままです。
ハイ状態がある時は気分の上下がある時なので
落ちている時がちょっと要注意です。


火曜日の午後
  機嫌よく過ごしていたのに、帰りのバスに乗ってから
  突然泣き出したようです。

水曜日の夕食時
  すごくハイになってゲラゲラ笑いが止まりません。

木曜日の午前
  園でのこと。にこにこと機嫌よく過ごしていたのに
  突然、近くにあった木の棒状のものを噛み始めて
  それから攻撃し始めたようです。
  しばらくして落ち着いてからは、にこにこと過ごしていた
  ようです。
  その後、帰宅後も問題なく過ごしました。


気分の上下が激しく、ゲラゲラ笑い出したり、突然泣き出したり
怒り出したり・・・という感じです。


悠くんの内面の問題だろうと思いますが・・・
これは薬で抑えるしかないのでしょうか?
ほんとにたまにしか出ない攻撃のために薬を増やすのは・・・
と思ってしまいます。





***************************


今日はガイドさんとプールに行きました。
悠くんが遊びに行っている間に菜ちゃんと3人で
ケーキを食べました。

悠くんが帰ってくるのは5時ごろです。
おやつのポテトをファーストフード店に寄って食べてから
戻って来ているので、いつもなら夕食まで何も食べないのですが
悠くんはイチゴショートケーキが大好きです。
悠くんの分は残しておいていたので、悠くんが夕方帰ってきてから
イチゴショートケーキを見せて「ケーキどうする?」と聞くと
「ちょうだい」の身振りをしましので、そのまま食べました。


その後、しばらくして悠くんが壁に掛けてあるブックを取りに行き、
ブックを開けて『宅配ピザ』の要求が出ました。

だいたい第1か第2日曜日あたりにピザの要求が出ます
 http://sally.asablo.jp/blog/2014/08/05/7406563

悠くんピザが大好きですので要求を聞いてつきに1回はピザにしています。
ですので今日は宅配ピザです。

注文の時にはメニュー表で悠くんにどれにするか聞いてから
注文します。



悠くんにどうするかの意見を聞くことも多いです。
要求もけっこう聞き入れています。
見通しも持てる様にカレンダーやスケジュールも提示しています。

子どものようなわがままな要求は許していません。
決められたルールの中でのささやかな自由です。
障害があろうとなかろうと、もう24歳ですので大人としては
当然のことと思っています。

それでも出る他傷はどうしたらいいのでしょうか・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
お手数をおかけしますが回答欄に「樹」と1文字入れてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sally.asablo.jp/blog/2016/02/07/8010747/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。