悠くんの好きなもの2016/09/22

今日のお昼ご飯にのことです。
悠くんに「インスタントカレーにするか?」と聞いてみました。
「カレーにする」とのことでしたのでお昼はカレーでした。
ものすごく嬉しそうに笑いながら食べていました。

実は悠くんがカレーが好きだということをサリーは知りませんでした。
悠くんの嫌いな食べ物の中に入っていると思いこんでいました。

好みは変わるから、その都度、本人に聞かないと解らないなぁと
しみじみ思いました。



なぜ悠くんに「カレーにするか?」と聞いたかと言うと・・・
火曜日にカレー食べたい要求が出てすぐに消えたからです。



火曜日の夕方こと。
買い物行きたい要求が出ました。

何か買いたいものがあるのかと思い、「何?」と聞くと
カップ麺などを入れている食品棚の扉を開けて
いつもそこに置いてあるはずのインスタントカレーの箱の位置を
指差しました。

在庫がなくなってます・・・が、
悠くんが今までカレーの要求をしたことはありません。

いつもある在庫がなくなっているのが気に入らないのでしょうか??


カレーが好きなのかどうかも解りません。
小さい頃はご飯にふりかけ以外のものは嫌いでした。
給食のカレーはちゃんと食べていますが
家ではあまりカレーはしません。
忙しくて買い物にいけなかったりした時にインスタントカレーに
したことが数回あるという程度です。


「夕食はカレーか?」と聞いているのでしょうか??
「今晩は鮭のムニエルだ」と悠くんに夕食の材料を見せました。
悠くんいつもサリーが作っているのを横で見ていますので、
その材料で何が出来るのか解るはずです。


どういう意味なのかよく解りませんが
とりあえず悠くんが気にするなら
後でカレーを買いに行って在庫を置いておこうと思っていると・・・

今度は悠くん、
ブックを持ってきてめくり始め、『カレーライス』を示しました。
カレーが食べたい要求のようです。

上記SSはブックに入れてある写真です。
とりあえず必要になるかもと思って主だった料理の写真を入れているだけで
その写真を今まで悠くんとのやり取りで示したことはありませんでした。


悠くんからカレーが食べたいという要求がでるのは初めてです。
鮭を止めてカレーにすることにしました。
・・・が、すぐに「やっぱりいい」と言って来ました。
(ブックを開けてカレーを示してから指でバツ印を作りました。)

鮭でいいのかと聞くと鮭でいいということでしたので
予定通り鮭になりました。



火曜日にこういうことがあったので、「カレーにするか?」と
聞いてみたのですか・・・
やっぱり悠くんはカレーが好きなようです。

他にもいろいろ「小さい頃はこうだったから」と
ずっと思い込んでしまっていることがあるかもしれません・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
お手数をおかけしますが回答欄に「樹」と1文字入れてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sally.asablo.jp/blog/2016/09/22/8197046/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。