コミュニケーションブックの中身2016/10/27

コミュニケーションブックをラミネートしたものから
A6サイズが入るクリアファイルに変えました。

  http://sally.asablo.jp/blog/2014/02/14/7222365

新しい写真をどんどん追加できるようになってますが・・・


使わなくなった写真・・・
もう行かなくなった場所、利用しなくなった病院などの写真をそのまま入れています。

悠くんがふっと「あそこはどうしたんだろう・・・また行ってみたいなぁ」と
思うかもしれない。
その時にはたとえそれが「ここはもう行きません」というやり取りであったとしても、入れておいた方がいいのかなぁと・・・

その写真をなくしてしまうことは悠くんからその言葉を取り上げるような気が
します。

・・と悩んでいました。




先日の入居先の施設見学の時。

写真に載せている場所を一通り見て回った後、悠くんがブックをめくりはじめて何か探してます。
何度かめくって見つからずに諦めてしまいました。
サリーが代わりに1枚ずつめくっていくと、『車』を示しました。

その日のスケジュールは「M園から歩いてO施設に行ってから車で家に帰る」でした。
悠くんは次の『車』を示して、「早く帰ろう(早く次のスケジュールにいこう)」と催促してきたのです。


悠くんの能力では、ページがたくさんあると見つけるのが難しいようです・・・
ブックの中身を今使うものだけにしないといけないのかもしれません。


転居までに中身を取捨選択して修正しようと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
お手数をおかけしますが回答欄に「樹」と1文字入れてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sally.asablo.jp/blog/2016/10/27/8236701/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。