少し表情が・・・2017/12/24

写真は悠くんの部屋に貼ってあるスケジュールです。
家でやっていたのと同じようにしてもらっています。

タンスの横には今日と明日のスケジュール
横の壁にはカレンダーとその月のガイドヘルプのスケジュールが貼ってあります。





***************************

いつもは日曜日に会いに行くのですが、日曜日がガイドヘルプだったために
土曜日に悠くんに会いに行きました。

いつも穏やかな様子しか見たことがなかったのですが
今回は珍しく険しい表情をしていました。
何があったのかは解りませんが・・・・

いつものように座椅子に座りなおして背中を掻いて手を掻いてと
指示してきます。
スキンシップですねw
しばらく悠くんの言うとおりにしていると・・・表情が戻ってきました。

今回は初めて見る職員さんでした。
もしかしてらそういうことも関係しているのかもしれません・・・




*************


悠くん入居して2・3ヶ月で体重が一気に落ちました。
入居時に68㌔ほどだった体重があっという間に62㌔まで落ちました。
会いに行くたびにげっそり痩せていく感じでした。
家にいる時に食べていた毎日のおやつやコーラ、夕食後の目玉焼きヨーグルトといったものがなくなって規則正しくなって贅肉が落ちたのでしょうか・・・

と思っていたのですが・・・
また戻ってきました。

4月に62㌔だった体重が66㌔まで戻ってます。
もしかして精神的なものだったのかもしれません。
表情にはでませんが、悠くんにはものすごく大変だったのかもしれません。
オネショは現在も続いています。

言葉も文字も理解できない悠くんにとって新しい場所で新しいルールを覚えるということは私たち以上に大変なことだろうと思います。

小さい頃から精神的なものが影響して頻尿になったりしていますので、オネショはするだろうとは思っていましたし、数年続くだろうとは思っていましたが・・
やっぱりかなりの頻度でオネショをしています。
週に何度かという具合でしています。

「オネショが落ち着く=悠くんが落ち着いて生活している」ということなのだろうと思います。

コメント

_ はるかぜ ― 2019/05/13 20:54

こんばんは。初めまして、息子も重度知的障害を伴う自閉症です。パニックも多く、施設入所も、考えています。悠くんの今の施設での近況をどうですか?

_ サリー ― 2019/05/27 08:55

コメント遅くなりました。すみません。

初めまして^^
悠くんは3年目に入りました。
施設での生活にも慣れてきているようです。
月1回程度会いに行っていますが、
私たちが会いに行っても1時間程度でバイバイ(さっさと帰れという意味)されます。
親から離れて、悠くんには悠くんの生活というものが出来上がってきたかなぁと感じでいます。

_ はるかぜ ― 2019/06/07 21:38

返信ありがとうございます。悠さんは、パニックはないですか?うちの子は、時に激しい自傷があり、見ていて、痛々しいくらいです。パニックの原因もわからず急なので、多分フラッシュバックがほとんどだと思います。他害はないので、他の児童さんに怪我をさせたりすることを思えば、まだ自傷の方がいいと思っています。悠さんも3年目に入り施設の生活に慣れて、そこが生活の場だと出来上がってきてるんですね。親にとっては、寂しい気持ちもあるでしょうが、安心する気持ちもあるでしょうね。うちの子も、何とか将来的には施設で適応できるように、今から生活見直していかないといけないなあと思っています。悠さんの施設での暮らしが出来上がってきてるということを聞いて、希望が持てます。ありがとうございました。

_ サリー ― 2019/06/11 08:38

小さい頃からすぐに噛みつく危険な子でしたが、視覚的に支援して「見落としが持てる」「コミュニケーションが取れる」という状態になった頃から他傷はほとんどなくなりました。
言葉のない悠くんにとって大切な情報交換ツールであるカレンダーやスケジュールやコミュニケーションブックといったものを、家にいたころと変わらずにそのまま使っていただいていますので、今でも他傷はほとんどありません。
たぶん・・・不適切な環境にいれるといつ攻撃してくるかわからない危険な行動障害のような状態にもどるだろうと思いますが、適切に視覚的支援をしていただける環境なら今後も大きな問題は起きないだろうと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
お手数をおかけしますが回答欄に「樹」と1文字入れてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sally.asablo.jp/blog/2017/12/24/8754450/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。