皮膚科の薬2014/07/03

プールの季節になるととても気になる
掻き壊してしまう傷のことですが・・・

ちょっとした虫刺され程度のものでも全部掻き壊して
じくじくの傷にしてしまってなかなか治らずに治っても痕が残ります。
悠くんの手足にはそういう傷痕がたくさんあります。

「掻いたらプールに入れないよ」と脅してみても
その時はやめるのですが、すぐに忘れて掻き壊してしまいます。
血だらけになってから「もうしません」と訴えてくる様子を見ていると
掻き壊したらプールに入れなくなるのは解っているけれど、
ついつい掻いてしまって気が付いたら血だらけになってしまっている・・
という感じなのではないかと思います。

でも・・・今年はちょっとマシなようです。
掻き壊す回数がぜんぜん減りました。
皮膚科で貰っている薬がかなり効いているようです。
きっと今までは・・・・かゆくてかゆくて掻いてしまって、
自分ではどうしようもなかったのかなぁと思います。


今の皮膚科にしてから初めて飲み薬を貰いました。
今まではどこの皮膚科でも掻き壊した傷に塗る薬を
処方してもらっていただけなのですが
今の皮膚科では初回から飲み薬を出してくれました。
その薬のおかげでかゆみがかなり治まっているような感じがします。

掻き傷の量が例年とはぜんぜん違っていて
掻き壊すことが減りました。
治りかけては書き壊してなかなか治らなかった傷も
どんどん治ってきています。


薬を飲ませてみて初めて・・・
かなりかゆかったんだろうなぁと気がつきました。
もっと早く飲み薬を処方してもらえばよかったなぁ・・と思います。

目に見えないかゆみとかいうものを、本人が訴えないので
飲み薬を出してもらえる皮膚科は少ないですね。



飲んでいる薬ですが・・・
 ↓
アレグラ錠60mgを朝夕1錠ずつ飲んでいます。

   http://www.qlife.jp/meds/rx10345.html