悠くんが崩れた理由2015/11/27

2015年11月現在の処方
金曜日に突然攻撃し始めてなかなか治まりませんでしたが
それには悠くんなりの理由がありました。
それ以後は落ち着いています。

画像は追加した現在の処方です。



金曜日のことです。
この日は園外レクでお出かけの日です。

園外レクは3回あり、毎年2回はプール、1回は万博公園へお出かけにしていました。
これは悠くんが好きだろうとサリーと担当の人とで勝手に推測して決めたものです。

今年は、悠くんに選択してもらったということで1回はプール
後の2回は今まで経験のない「電車に乗る」でした。
悠くんがそれを選んだと聞いたときにサリーは「え?プールじ時なくて??電車?なぜ電車??」と思ってしまいました。
悠くんが電車に乗るのが好きだとは思えません・・・が、
担当の方の話だと何度もプールじゃなくていいのかということ「プールを3回でもいいよ」と確かめたとのこと。
もう一つ、万博公園じゃなくていいのかということも確認したとのことでした。

本人に選んでもらわないと解らない事もあるのですね。
まさか電車でお出かけしたかったとは・・・



さて・・その悠くんが自ら選んだ電車でお出かけの日です。
電車に乗って行き、向こうでお昼を食べてお土産を買って
帰ってくるというスケジュールです。


そして帰宅の時・・・
バスから降りてきた悠くん、なぜか表情が固いかなぁという感じでした。

連絡帳にはご機嫌な様子が書いてありました。
お昼はおにぎりとから揚げを悠くんが選んで食べたとのことです。
終始ご機嫌でニコニコとしていたようです。


家に帰ってから普段はあまり出してこない木の玉で遊び始めました。
フローリングの床にわざと落として大きな音をさせています。
禁止しても止めません。

なんだかイライラしている様子・・・
機嫌よくお出かけしてきたのに・・・なぜ??機嫌悪い??
と思っていると、突然攻撃が始まりました。

なかなか治まりません。
噛み付くのが治まった後もイライラした状態で、いつまた噛み付くか・・・という感じです。


ここで気がつきました。
いつも帰宅してすぐにさっさと自分で用意して食べ始めるおやつを食べていません。
帰ってきてすぐにおやつを食べずにオモチャで遊び始めています。

あれ?とおもって連絡帳で確認。
お昼の量が少し足りなかったからとおやつをお昼の後に食べたようです。

たぶんこれが原因だと思われます。


イライラしている悠くんに「何?見せて」と伝えるとブックを持ってきました。
ブックを開けて何か適当に示しています。
その中に「ポテト」もありました。
そのうち「鶴見緑地プール」「ガイドヘルプ」と示し始めました。
翌日行くガイドヘルプのプールの確認です。

先ほど噛み付き攻撃をしたので無くならないか不安で確認してきているのでしょう。
他傷に対して罰を与える方法をとったことがあるのでその影響が出ています。

「プールは明日ね」と伝えました。
「おやつ」を出してこないかなぁと期待したのですが・・・
もう一度「何?見せて」と聞いてみましたが、やっぱり翌日のプールの確認が出るだけでした。

このやり取りの間もイライラして表情が険しい悠くん。


園に電話で「おやつ」のことを確認すると・・・
おやつとして食べたのはエンゼルパイ2個のようです。

これが悠くんが大好きなフライドポテトを食べていたら満足したかもしれませんが、おやつとしてはきっと満足できなかったのでしよう。
でも「おやつは1日に1度だけ」とちゃんと知っている悠くん
決められたことは守ります。
でもきっと不満なのでしょう・・・

「おやつ食べていいよ」と伝えるとぱっと表情が変わり、
嬉しそうにいつものおやつを自分で用意して食べ始めました。



自分のイライラしている原因をブックで「おやつ」と示してくれると解りやすいのですけど・・・
何を聞いているのかということを悠くんに伝える方法が解りません。


次回は「帰宅したら『おやつ』」と事前に伝えておこうと思います。







**********************

噛み付いたら罰を与える方法についてはまったく効果が
ありませんでした。
「噛み付いたらプールに連れて行かない」と伝えて、
噛み付くのをやめさせようとして事があるのですが、
まったく効果がない上に、返って逆効果でした。

実際にプールに連れて行かなかったことはありません。
「噛み付いたら大好きなプールにいけないから噛み付かない」と
本人が自分を制御する抑制力として使えないかと思ったのですが、
噛み付いた後に「プール」の確認が増えるだけでした。

本人はもう我慢して我慢してどうにもならないところまで来て
切れてしまって我に返ってから悪いことをしたと反省して
「プールあるよね?」と必死で確認してくるという感じです。