拒否できることを知らない??2016/03/11

ブログに「悠くん落ちつきました」と書いた後に、他傷が出る気が
するのですけど・・・・やっぱりまた出ました。



登園後、活動が嫌だったようで職員さんを攻撃したようです。
今のところ園で出る他傷の理由はだいたいこれです。

登園して午前中の活動をしたくない時です。
眠いとかだるいとか体調があるのかもしれませんが・・・
嫌な時に「嫌」と言えずにそこから逃げる手段に使っているような感じなのかもしれません。

拒否する力は持っているのですが、この場面でも嫌なら拒否していいということを
知らないのだろうと思います。
「嫌なら拒否していいよ」を伝えないといけないのかもしれません。


さて・・・
言葉で伝えられたらすごく簡単なのですが、言葉も文字も全く
理解しませんのでその方法を考えないといけません。


朝登園したらすでに組まれたスケジュールを確認していたのを、
まず本人に活動のチョイスをしてもらって、それをスケジュールにいれる形に
してほしいとお願いしました。

やり取りをすることで「自分の意思が通る」ということに悠くんが気がつけば
「この場面では拒否してもいいんだ」と思ってくれるのではないかと思います。