1年経ちました2017/12/24

悠くんコーナー
昨年11月に悠くんが家を出てからすでに1年過ぎました。
1ヶ月に1~2回会いに行ってます。

事前に予告したことはきちんと理解してくれていました。
 ・もう家には帰らないこと。
 ・おやつが変ること
 ・からっぽのご褒美が無くなること
そのことで特に混乱することはありませんでした。

初回の訪問の時だけ「あれ??」という顔をしました。
ビーズ遊びをしていたのを中断して立ち上がりました。

悠くんにしてみたら・・・
もう家に帰らないはずなのに・・・なんで??
迎えに来た???家に帰るの??
というような感じだったのでしょう。
立ち上がって「帰る用意をするのか??」というような顔を
していました。

迎えに来たんじゃないと解ると、また座椅子に座って
ビーズ遊びに戻りました。


しばらく悠くんに部屋にいて(2時間ぐらい??)帰る時に、
悠くんに「帰るよ~」と伝えるとささっとバイバイしてくれました。
あっさりしたものでした。


以前にも書きましたが、引越し同日、悠くんは早く行きたがっていました。
ここはとても気に入っているようです。


個室なので誰にも邪魔されない
とびはねても叱られない
大声で笑っても叱られない
マンション住まいだった頃よりは自由にのびのびしていると
思います。



上の写真は悠くんの部屋の中の悠くんコーナーです。
座椅子とテーブル。
横の棚は、上にティッシュ箱と音楽プレイヤー
中段は悠くんが気に入っているビーズなどを置いています。





************************


部屋に会いに行くと悠くんはいつも穏やかな様子で座椅子に座って
音楽を聴いていたりします。

サリーたちが行くと背中や手などあっちこっち掻いてほしいという要求が出ます。

最初は痒いからなのかと思っていましたが・・・・
どうも違うようです。
ど悠くんはわざわざ私たちの相手をしてくれているようです。

私たちが部屋を訪ねると座椅子で崩していた姿勢を戻して、
座りなおしてくれます。

最初の数回の訪問の時はなかったのですが・・・
しばらく居たらいなくなる(帰る)と解ったからか
だいたい1時間程度でバイバイされます。

わざわざ相手をしてくれて、1時間ぐらいするとバイバイ
「もういいでしょ・・・さっさと帰れ」ということだろうと思います。