誰の予定?2013/03/15

16日にサリーがちょこっと出かける予定が入ったので
カレンダーに書き込みました。
悠くんがいない間に16日に「10:30 ママ」と書いただけなのですが
園から帰ってきた悠くん、新しく書き込まれているのをすぐに見つけ、
「これ何?」と聞いてきました。

もちろん言葉の会話は出来ませんので身振りです。
カレンダーのところに立ち、サリーの方を見ながら
新しく書き込まれた16日のところを指差して
「あっあっ」と訴えてきました。

悠くんには、16日のところの予定を指差してからサリーを指差して
「これはママの」と身振りで伝えました。

悠くんは何が書いてあるのかはわかりませんのが
ちょっとでも変化があると見逃しません
すぐに「これは何?」と聞いてきます。
カレンダーに悠くんの予定以外を書き込まないようにしようかとも
思いましたが、将来的に集団生活を考えた場合に、
誰にでも支援してもらいやすいように出来るだけ手のかからない
支援にしたいと思っています。
専用のカレンダーが用意できるのかどうかも解りません。
ですから、みんなのカレンダーに悠くんの予定も書き込むという形にしました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
お手数をおかけしますが回答欄に「樹」と1文字入れてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sally.asablo.jp/blog/2013/03/15/6746948/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。