予定変更w2014/02/19

初めて行く皮膚科です。
ネットからプリントした写真は見せてあるので
悠くんは「なんか良くわからないけど・・・初めての場所」と
思っていると思いますが、「病院」であることだけは伝えてあります。

朝ごはんを食べた後、悠くんに予定を伝えました。
「しばらくしてから車で皮膚科に行って、帰ってきてからお昼ご飯」と
いうことを上記のスケジュールでは伝えています。

皮膚科についたらすごく混んでいて・・・
家を出るのが遅めだったせいもあり、待っている間にお昼の時間に
なりそうでした。
先にお昼を食べてからにしようと受付の人にそう伝えて、
悠くんにも予定変更を伝えました。
ペンで『皮膚科』の前に『ロッテリア』を書き加えて
「ロッテリアでお昼ご飯を食べてから皮膚科」と伝えると
嬉しそうに「うんうん」とうなずいていました。




小さい頃から他傷があり突然の変更などをすると
噛み付いたり引っ掻いたりと暴れていた悠くんですので
サリーにはその記憶が強く残っていて、変更などを伝えるのに
ついつい身構えてしまいます。
悠くんはもう、病院に行くことや予定の急な変更といったことに
問題なく対応できるようになっているのですが・・・
それでも不適切な対応が続いたりすると、きっとまた危険な悠くんに
なるのだろうと思います。