菜ちゃんのその後2011/03/04

小さい頃、忘れ物が多く、不注意性の部分が目立ちました。
会話力も低いです。
言葉の意味にこだわりが少しあり、ルールを破れないところもありました。
  (小さい頃の様子はサイトに書いてあります)

小6で検査を受けたのですが、診断名などは教えてくれず
ただ「配慮が必要な子」という説明でした。

この説明・・・どうなんでしょう?
診断名を教えてもらった方が、支援の手がかりを見つけられます。
あやふやにぼかして言われても・・・さっぱり解りませんでした。

菜ちゃんは、アスペの枠に入っているだろうとσ(o^_^o)は思っています。
それと不注意性とを持っているかなぁ。
社会性、対人面の低さは将来的に少し問題になるかなぁと思ったりします。

現在、私立の高校1年生です。
学校は問題なく通っています。
勉強面で遅れているということもなく、いじめなどもなく、
友達もいるようで、本人は学校は好きなようです。
学校卒業後、社会に出たときに対人面で少ししんどいかなぁ・・と
思いますが・・・
学生の間にどこまで成長するかですね・・





*******************************

『姫猫の成長記』
 菜ちゃんの小さい頃の記録です。
 更新はしていません。

  http://homepage3.nifty.com/rainbowcat22/
  ものすごく派手な色使いなので覚悟して飛んでくださいw

 
 1歳になった時にはまだちゃんとお座りできなかった菜ちゃん。
 悠くんと同じ障害児ルートをたどりました。
 小4ぐらいまではずっと「知的障害があるかも・・・」と
 思いながら観察してきました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
お手数をおかけしますが回答欄に「樹」と1文字入れてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sally.asablo.jp/blog/2011/03/04/5721546/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。